boule de neige winery

飲んだワインの記録です

OLIVIER LEFLAIVE BOURGOGNE CUVEE MARGOT 2020

 

オリヴィエ・ルフレーヴといえば白ワインが有名ですが、同時に、秀逸な赤ワインも手掛けています。こちらのキュヴェ・マルゴはオリヴィエ・ルフレーヴ氏の愛娘の名前を冠した1本。コート・ド・ボーヌの自社畑と契約農家から購入したブドウをブレンドして造られます。

 

栽培は有機栽培をベースに行われており、化学薬品の使用は必要に応じて最小限。収穫は全て手摘みで行われ、最適な成熟度のブドウだけを選果して醸造が行われます。醸造においてはフルーティーで軽やかなスタイルを目指した手法を使用。ブドウは全て除梗し、醸しの行程の前に低温発酵を14~17日間行うことで、タンニンの抽出を抑え、繊細なブドウのアロマや味わいを引き出しています。出来上がったワインの熟成は、まず全量をステンレスタンクで3ヵ月間、その後全体の90%を新樽比率12%のオーク樽で9ヵ月間熟成。ブドウのフレッシュな風味が損なわれないよう、細心の注意を払いながら熟成させています。

 

外観は深いルビーレッド色。グラスからは、ラズベリーやストロベリー、フランボワーズなどの果実のアロマに、バラの華やかなニュアンスが漂います。口当たりはソフトで穏やか。ジューシーな果実味と丸みを帯びたタンニンが滑らかに舌の上を流れていきます。軽やかな味わいながらも余韻は非常に長く、飲み応えのある1本です。

 

引用元:ブルゴーニュ キュヴェ・マルゴ | エノテカ - ワイン通販

 

AOCブルゴーニュながら、フレッシュさだけでなく、十分な飲み応えのある1本でした。