boule de neige winery

飲んだワインの記録です

Chateau Cantenac Brown 2009

ひらまつのワインセットの内の1本です。

 

メドック格付け第3級。ボルドーの中でも人気の高いマルゴー村の格付けワインです。世紀のグレート・ヴィンテージとも言われる2009年。果実味・酸味・タンニン・フィネス全てが一体となり全てのバランスが完璧に仕上がりました。ブラックベリー、カシス、キノコ、トリュフの香り。口当たりは優しく、豊富な果実味としっかりとした力強いタンニン。余韻も長く、マルゴー村らしい女性的でエレガントなワイン。近年の中でもこの2009年は別格な仕上がりとなりました。

 

引用元:名門ワイナリーの個性豊かな赤ワイン4本セット|ひらまつオンライン ワイン通販

 

某ワイン図鑑をみると、シャトー・カントナック・ブラウンはメドックでも建物の醜さを争うが、マルゴーでもトップクラスの堅固なワインを造るとあり、その評価に苦笑いするとともに安心しました。確かにバランスの良さを感じるボルドーの王道的1本のようでした。