boule de neige winery

飲んだワインの記録です

TORRES PURGATORI 2019

”キング・オブ・スペイン”と呼ばれ、「世界で最も称賛されるワインブランド」にも選ばれた名門トーレス。こちらのプルガトーリは、暑く乾燥した過酷なテロワールで育つカリニェナ、ガルナッチャ、シラーのブレンドで造られるキュヴェ。低収量の凝縮したブドウが生む、シルキーで、豊かな果実の香りとフレッシュさを備えた素晴らしい仕上がりです。

 

深みのあるダークチェリーの色調。ブルーベリーやラズベリーのアロマに、スパイスやほのかにローズマリーのニュアンスが漂います。口に含むと感じられる、ビロードのように滑らかなタンニンと熟した果実味が魅力。余韻は長く、蜂蜜を思わせる華やかな香りと生き生きとした酸が、コクのあるボディを支えています。熟成も期待できる、フレッシュでエレガントな仕上がりです。

 

引用元:プルガトーリ | エノテカ - ワイン通販

 

使用されているブドウからは荒々しい、力強い味わいを予想していましたが、確かにシャルドネのような蜂蜜のニュアンスを感じました。予想と違う華やかさ、赤ワインでシャルドネのニュアンスを感じた印象的な1本でした。