boule de neige winery

飲んだワインの記録です

PASCAL JOLIVET SANCERRE 2021

ロワール屈指の優良生産者であり、自然派の造り手としても有名なパスカル・ジョリヴェのワインは、まさに「ナチュラル、ピュア、エレガント」を体現したスタイル。こちらのサンセールはパスカル・ジョリヴェのスタンダード・キュヴェ。素材を活かした魚料理との組み合わせは、シャブリと牡蠣にも引けを取らない程の完璧なマリアージュを堪能できます。

 

淡い黄色の色調。レモンや柚子を思わせるフルーティーなアロマに、火打石を思わせるミネラリーなニュアンスが入り混じって感じられます。口当たりは柔らかく、ピュアな果実味が口いっぱいに広がった後、シャープな酸が優しく口内を引き締めるのが魅力。酸が緩やかに果実味と溶け合い、透明感のある上品な味わいをお楽しみいただけます。余韻では、シトラスやチョークのニュアンスが持続。魚介料理をはじめ、海老とアスパラの炙り焼き、チーズなどと好相性の1本です。

 

引用元:サンセール [ハーフボトル] | エノテカ - ワイン通販

 

暑い時期につい飲みたくなるソーヴィニヨン・ブラン。ニューワールドのものがお手軽ですが、さっぱりと飲みやすいだけでなく上品さも併せ持つ、フランスワインの奥深さの片鱗を感じた1本でした。