boule de neige winery

飲んだワインの記録です

TORMARESCA (ANTINORI) PIETRABIANCA 2020

トルマレスカは、イタリアの名門アンティノリ社がプーリア州で手掛けるワイナリー。「エレガントでトップクオリティのプーリア産ワインを造り出す」という信念のもと、シャルドネを主体にフィアーノをブレンドした、潮風や草原のニュアンスを感じる、活き活きとした味わいの白ワインです。

 

外観は輝きのある黄金色。ジューシーな白桃やメロン、シトラスやリンゴなどの果実のアロマが広がります。フローラルな白い花、ハーブ、スパイスの香りが重なり複雑な印象。口に含むと芳醇な果実味と程よい樽のニュアンスがいっぱいに広がる、果実の旨味が詰まったコクのある味わいです。美しい酸と爽やかなミネラル感を持ち合わせた、バランスに優れた仕上がり。トロピカルフルーツを思わせる余韻も魅力です。

 

引用元:ピエトラビアンカ | エノテカ - ワイン通販

 

シャルドネ90%にフィアーノが10%というこちらの1本。ほぼシャルドネであり、土着品種フィアーノの要素はよく分かりませんでしたが、親しみやすい味わいのおいしい白ワインでした。