boule de neige winery

飲んだワインの記録です

M.Chapoutier Ermitage Les Greffieux 2009

先日、ひらまつの赤ワインセットで入手していたうちの1本です。

 

名門ワイナリー「シャプティエ」が2001年からリリースする比較的新しいシリーズですが、「エルミタージュの丘」で育った、樹齢を重ねた古い樹から摂れた、一粒一粒が凝縮されたぶどうを使用しています。シャプティエのエルミタージュの個性がはっきりと感じられる、濃厚で飲み応えのある仕上がりとなっています。単一品種に強い拘りを持つ生産者の誇りと、10年以上の歳月がもたらせた熟成感を是非お楽しみください。

引用元:エルミタージュ・レ・グレフュー2009 M.シャプティエ|ひらまつオンライン ワイン通販

 

シラー・シラーズも好きな品種ですが、普段は気軽にオーストラリア等のものを飲むことが多く、10年以上熟成させたものを意識して飲んだのは初の機会だったように思います。まだまだ力強い果実味を感じさせてくれる一方、熟成によってかシルキーな飲み心地を感じました。シラーの長命な側面を楽しませてくれた1本でした。