boule de neige winery

飲んだワインの記録です

Château Montus Cuvée Prestige 2009

ひらまつの株主優待を利用して割引価格で頂いたセットの内の1本です。

 

フランス南西地区、マディランを代表する名醸造家アラン・ブリュモン氏が手がけています。モンテュスは、色濃く、力強いワインを生み出すぶどう品種タナを100%使用していますが、キュヴェプレステージはぶどう畑のなかでも最高のぶどうのみを厳選し新樽のみ使用し熟成することで、より一層深みのあるワインが生み出されます。
タナらしく、自然豊かな環境に身を置いた時のような、黒土を思わせる大地の香りや、野ぶどうのようなこれも自然なニュアンスを思わせる複雑な香り。凝縮感と力強さがありながらなめらかさも感じられます。タンニン、スパイスと果実味との調和も良く、まさにバランスのとれた状態であります。生産年は2009年は一定の飲み頃を迎えていますが、今後さらに発展していくポテンシャルを持っているワインです。

引用元:シャトー・モンテュス キュヴェプレステージ 2009 アラン・ブリュモン|ひらまつオンライン ワイン通販

 

これまでほとんど未知の領域、あるいはそうと知らずに飲んでいたかもしれないフランス南西地区。タナという品種も意識して飲んだのは初めてかもしれません。2009年で一定の飲み頃と紹介されていた通り、まだまだ瑞々しいと感じる一方で、タナ独特なのか力強いタンニンも感じました。ボルドーブルゴーニュだけでないフランスワインの魅力も勉強していきたいと感じた1本でした。