boule de neige winery

飲んだワインの記録です

CH.DE PEZ 2017

15世紀からワイン造りを行うサン・テステフ最古のシャトー。各評価誌で高評価を獲得する高い品質を誇り、現在はNo.1シャンパーニュメゾン、ルイ・ロデレールの傘下で更なる品質向上を遂げています。サン・テステフらしい堅牢なスタイルの中にフィネスを感じるバランスの良さが魅力です。

 

外観は深みのあるガーネットの色調。グラスからは、ブラックベリーやカシスなどの果実のアロマが立ち上ります。さらにスミレやシダーウッド、アニス、鉄のニュアンスも漂う複雑な香り。味わいは穏やかなアタックと豊かな黒系果実の風味が特徴。タンニンと酸が重なり、厚いストラクチャーを形成しており、クローヴやタバコの香りを纏い、余韻は心地よく続きます。

 

引用元:シャトー・ド・ペズ | エノテカ - ワイン通販

 

フランスワインのお高くなってきている中、エノテカさんのセールで定価よりもお安く入手できたワインです。

他国産とは一線を画す香りの複雑さ、果実味豊かなまろやかな味わいを堪能でき、今後もフランスワインを継続して味わっていきたいと感じさせるに十分なワインでした。